「どぶろく造りも、米作りも、料理も奥が深くて難しいが、それらをうまく組み合わせることで、ビジネスとして利益を生む道をつくっていきたい」と語る佐藤さんご夫妻。
とりわけ自分自身で稲作に挑戦してみて、「棚田で初めて米作りをする際、農家の方々にずいぶん助けていただいた。その恩返しをしたい」との思いが膨らんだ。
そこで思い立ったのが、大江町の「毛原の棚田」で採れた米のブランド化だ。全国で催される物産展などに「日本一」になったどぶろく「鬼ババァー」とともに、その原料米が栽培される「毛原の棚田」産の米の販売を始めた。「上質のどぶろくの原料となる米として毛原の棚田のお米の付加価値を高めることで、微力でも農家の方々の売上に貢献できれば」と、力を込める。その他、「鬼ババァー」と原料米をセットで物産展や催事で販売するなど、さまざまな販売方法を模索している。
刺激を受けたのは、「全国どぶろく研究大会」に毎年上位入賞を果たすライバル蔵元たちの存在だ。「中には、物産展の店頭でお客さまを前に収穫した米を精米し、『顔の見える』販売を行うなど、販売法やPR法を工夫することで売上を伸ばしている蔵元もあり、非常に勉強になりました。漫然と売るのではなく、社会やお客さまのニーズを捉えた販売方法を考えていかなければならないと思っています」。
「いずれどぶろく造りを受け継いでくれるかわいい後継者が現れてほしい」。最後に事業継承への思いを語った則子さん。これからも末永く地域で愛される酒として「酒呑童子の里どぶろく鬼ババァー」を造り続けてくれる人材を心待ちにしている。